T-PIRC農場で地域の子供たちに稲刈り・脱穀体験実習を実施

10月7日と10月28日に、T-PIRC農場にて、「イオンチアーズクラブ カスミつくば」に参加するつくば市内の小学生に稲刈り体験と脱穀体験の機会を提供しました。

「イオンチアーズクラブ カスミつくば」は株式会社カスミで2023年4月より始動した地域貢献活動の一環としての取組みであり、T-PIRC農場でも地域企業・地域住民に対する社会貢献活動として協力、実施しております。

10月7日に行われた稲刈り体験では「イオンチアーズクラブ カスミつくば」メンバーのつくば市内小学生とその保護者、カスミスタッフ、筑波大学職員、外部企業(撮影スタッフ)が参加し、うるち米品種「にじのきらめき」を収穫しました。 学習の一環として、稲を刈り取る収穫作業だけでなく、乾燥させるための稲を束ねて干す「稲架(はざ)掛け」を体験するとともに、食べ物の大切さを実感するため落穂拾いも行いました。

10月28日に行われた脱穀体験では、7日に稲刈り体験で収穫・稲架掛けした稲を手作業や機械で脱穀・籾摺りし、できた玄米を精米して白米にするまでの過程を学習しました。

    

大学の基幹サイトにも掲載されました

This entry was posted in お知らせ. Bookmark the permalink.